山椒の実

 近所のスーパーの野菜売り場の片隅に、なんの表示もされていない普通のナイロン袋に入れられて、乾燥させた山椒の実がホールのまま売っていました。50gくらいかな、70円でした。
 山椒といえばビン入りしか買ったことがなかったので、どのようにしたらいいものか。まっ、とりあえずすり鉢に入れてゴキゴキとつぶしました。う〜ん、いい匂い!
「山椒は小粒でぴりりと辛い」の言葉どおり、強烈な刺激です。唇に麻酔がかかったようなしびれがしばらく残ります。
 皮がすりつぶせないので口に残ってしまいますから、網しゃもじでふるいにかけました。
 う〜ん、いい感じ。
 今までの山椒って何だったの?というほど、香りがまったく違います。いつものはもちりや親子丼、赤だしのお味噌汁が「料亭の味」に変身。

 たったこれだけのことで、ものすごくリッチな気分に浸れました。