天気のいい週末でした

 この週末、各地の小学校や中学校で運動会が開催されてその代休なのか、今日は平日なのに朝の電車や町中で、子供たちの姿をたくさん見かけました。
 私はこの週末、家中の網戸洗いに精を出していました。今洗っておけば、年末の大掃除の時、寒風に凍えながら冷たい水に触る必要もなく、簡単な拭き掃除だけで済ませられます。
 洗いあがった網戸からは、きんもくせいの香りがよりいっそうさわやかに入り込んできます。

 そして、昨日は篠山市にある兵庫陶芸美術館に「人間国宝 松井康成」の展示を見に行って来ました。
 篠山市は、子供たちが小さいころピクニックがてら「ゆにとぴあ ささやま」によく足を運んだ土地です。でも、昨日はムッシュと二人。周りを見渡せば、私たちと同年代かそれ以上のご夫婦と思しき二人連ればかり…。
 お土産は、黒大豆の枝豆と栗ようかん。秋の夕はあっという間に暮れていきました。