「結婚できない男」&「サプリ」

 いやぁ、ついに終わってしまいましたね「結婚できない男」・・・。毎週こんなに楽しみにしていたドラマは久々でした。ドラマは「北の国から」しか見ないムッシュも、高校生の息子もビデオにとりながら見ていました。昨日は、リアルタイムで全員が一緒に見るというめったにない我が家の光景・・・。

 よかったですよね、結末の持っていきかた。早坂先生の少しずつ変わっていく心の動きの描き方がとてもよかった。
 診察室でプロポーズシーン、ジーンとしたけどこれで終わりならありきたりだなぁ、なんて密かに思っていたら、やはり最後には早坂先生を怒らせてしまうという定番が待っていた!
 Houseを作り続けた桑野さんが自分のHomeについて考えるというのも、建築家という仕事に絡めて面白いし、初回のころから伏線となっていた「部屋に誰も入れない」ということに上手く絡めて夕飯を一緒に食べようという誘い方も、今後の二人の新しい関係が見えてきてうれしいです。
 ケンちゃんを似せたペーパークラフトもよかったし、金魚鉢の金魚が2匹になっているのもよかった。コンビニ&レンタルビデオ店員、行きつけのレストランの女性、「金田」も全員登場してくれて最終回をかざってくれました。

 一方、「サプリ」・・・。毎回10分程度しか見てませんが、最終回は娘につきあって全部見ました。
 「やっぱり。最後までこれか・・・」が正直な感想。あの彼女が広告を扱うキャリアウーマンという設定がどうにも違和感が抜けきらなかったし、脚本の陳腐さだけが目につきました。
 取引相手の大事な大事な再プレゼンのシーンに、あんな個人的な恋愛話を盛り込むわけないやん!最後はロングキスシーンで終わり。「誰でも書ける王道の最終回」とは息子たちの間の評。

 もう一回、ビデオを見て余韻を楽しもっと!