「サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネーリア京都」

 大丸西隣にあるイタリアンのお店でランチをしました。(四条東洞院上ル)
 1800円と3500円のコースの2種類のみで、前者をいただきました。小さな前菜と小さな日替わりパスタ、小さなデザートとハーブティ。前回の「スコルピオーネ吉右」でもそうですが、京都のお店って全般的に量が少な目って感じるのは私だけ?小食派の私が感じるくらいですから相当だと思います。同じ値段設定のイタリアンランチを大阪でいただいたときは、もっとボリュームがありましたもの。
 お店は、カウンター席とテーブル席がそれぞれ6席ずつ程度。長いベンチタイプのソファが壁際にあり、それに平行してテーブルが置かれているので、隣のテーブルとの距離がかなり近いです。窓も一切ないお店ですから、開放感がなくちょっと息苦しい感じ。
 最後にいただいたハーブティがとてもおいしかったので、レストランに併設するお店(イタリアの本店と同じ品揃え)で、買って帰ろうと思ったけど100g3600円のお値段に腰が引けてしまいました。
 買い物疲れの一服に寄るにはいいロケーションですが、平日でも予約が取りにくそうだし、ちょっと今後は縁がなさそうかな・・・。