夏真っ盛り

kawak2006-08-07

 息子の友人2人が泊まりに来ています。来客の少ない我が家ですので、こんな風に人が訪ねてくるというのは大イベント。昨日は、朝から大掃除です。洗面所、風呂、トイレなど、こんなにぴかぴかにするのは年末の大掃除以来。短パン、タンクトップでだらだらと汗をかきながら掃除できるのも夏ならでは。
 来客というと一瞬気が重くなりがちですが、家をきれいにする絶好のチャンス。重い腰をあげるきっかけになります。なんかの雑誌に「家をきれいに保とうとするなら、絶えずお客さんを招きなさい」と書いてあったけど、ほんとうにその通り。絶えず人の目にさらすことが大切ですね。
 美容も同じ。多くの人の前に自分をさらすと、いろんなパーツの手入れを意識しますものね。

 このあと行事が目白押しの息子。先週は、コンビニに漫画の立ち読みに行く以外は、ひたすら部屋にこもり、宿題の完成に追われていました。久々のリラックスタイムのようです。