パソコン恐怖症

 画面の色が不安定で、時々びりびりするのをだましだまし使ってきたけど、「そろそろ限界?」と思いとりあえず安価なモニタだけをsofmap京都店で購入しました。
 画面、出ません。Windowsが立ち上がってもすぐにセーブモードになってしまう。
 サポートセンターに問い合わせて2時間近く電話口で指示を仰ぎながら、あーでもない、こーでもないとやってみましたけど、ダメ。
 もう一度sofmapにシステム装置とともに入院させました。モニターには異常はなく、「Windowsのファイルが一部壊れているようです。リカバリーをされたら大丈夫でしょう」って。
 リカバリーなんていやだ!あのボーダイな作業を考えるとうんざり。それで問題が解決しなかったら?と考えただけだけでも憂鬱になる。毎年この時期、修理のお世話になり、去年ハードディスクも、マザーボードも代えたばかりなのに。
 古いモニターで写っているんだから、ケーブルの差し込み口の問題?と今度はFujitsuのサポートセンターへ電話。(購入したモニタと今のものは、ケーブルの差し込み口が異なっているので)「多分、Windowsには問題なし。ケーブルの差し込み口そのものの問題では?」との返答で、修理をするなら3万円程度って!

 年明けのビスタ発売まで、青みがかった画面を見ながら、このまま使い続けることにしまいした。とはいえ、仕事がらみでは当分XPが必要なわけで、どうしたらいい?

 パソコンの不調は、ホント、ストレス満載です。電源を入れるのが怖いこの頃…。