現代絵画

 大阪にある国立国際美術館へ「絵画の庭 ゼロ年代日本の地平から」を見に行ってきました。


 展示してある作家さん28名のうち名前を存じ上げているのは、奈良美智さん(パンフレットの写真)と草間彌生さん(auケータイのデザインで)という貧弱な予備知識しかない私…。
 現代絵画というと、私のようなズブの素人にはとても理解できない作品も中にはあるけれど、これからの現代絵画界を確実に担っていくであろう人たちの自由な発想・感性に触れるのはとても刺激的だ。
 こういう会場は、まさに今、「勉強中です」「製作中です」といった若い人たちも多く見に来ていて、彼らの個性的な服装を見せてもらうのもまた刺激的だった。

 大阪市立科学館も近く、高校生以下は無料。時節柄か中国人の団体客も多かったです。