古くさい

 なんて表現していいかわからないような微妙な時代感覚というのは、無意識のうちに日々のさまざまな情報から取り込まれ、知らず知らずのうちにと構築されていくものなんだろうな。

 昨夜の男子SP。1位の選手のジャンプは確かにすばらしかったけど、私の中では最後まで違和感が。なんか古くさく感じた。一時代前の匂いがした。選曲、構成、振付…。

 ある情報番組でコメンテーターとして出ていた私と同じくらいの年齢の女性大学教授。
 テーラーカラーのジャケットに、ハイネックのセーター。パールのロングネックレス。そして昔はやったブランド物の大判スカーフを斜めに折りたたんで、首に垂らしておられた。
 このスカーフの取り入れ方が、なんともレトロな雰囲気。とても上質なスカーフだったんだけどね。いかにも私たちの年代の女性がやってしまいがちな一時代前のコーディネート。一気に年齢を感じさせてしまっていた。自戒をこめて。
 
 決して時代の最先端を行きたいわけではないけれど、時代の空気感には敏感でありたい。いいものを見、聴き、読み、出かけ…。