気持ちのいいことば

●ボックス式のCD機からお金を引き出して外へ出てみたら、順番を待っている人が・・・。そんな時、「お先でした・・・」or「お先に・・・」。茶道では頻繁に使うこのことば、こんなところでみんなが使ったら、気持ちいい。

●関西のバスは、「後ろ乗り、前降り」なので、バスを降りるとき、運転手さんに「ありがとう」。ここは関西弁で「ありがとう」にアクセント。
 幼稚園バスに乗っている子供たちは、大きな声で言うけれど、だんだん恥ずかしくなるのかな。でも、あまりに乱暴な運転手さんには、ささやかな抗議をこめて何も言わないケド。

●大阪から京都へ向かう電車の中。2人がけのシートに私は1人で座っていました。途中の駅でご婦人が乗ってこられ、私の隣へ。こんなとき、私は、大げさにならない程度の声で「失礼します」と言います。しかし、そのご婦人は、
 「ご一緒させてください
参りました!このことばはなかなか言えない。
降りるときも当然、「では、お先に・・・」・・・そう言って降りていかれました。