夏休み

kawak2005-08-16


 このところ友人から届くメールは「タイでエステ、マッサージ三昧でした」とか「ジャカルタのプールサイドでのんびりしてきます」とか「明後日から香港です」とか、みんな海の外の報告ばかり。みんな、楽しんでますねぇ。

 夏休みも残り少なくなってきて、娘はそろそろ宿題の残りが気になり始めた様子。昨日は、休暇中のムッシュに向けて「助けてほしいオーラ」を振りまきながら、夏の庭の絵を描いていました。「自分でやれ!」とか言いながら、本来こういうことが好きな性分なので、最初は「この色を使って・・・」などと口だけ出していましたが、最後はついに筆を持ち始めていました。
 息子はあいかわらず「裸族」状態で、家の中をふらふらしています。「せめてショートパンツくらいはいて!」との母の懇願を無視して・・・。

 今夜は、京都五山送り火。以前住んでいたマンションからは、4つの文字が見えたので、格別の思いがある行事でしたが、今はそれも出来ず京都テレビの中継で、チラッと見るだけです。
 「はてな」の人気URL「ご当地チェック」の中に『大文字焼」と「焼」をつけて言うのは納得がいかない。』というのがあったけど、納得がいかなくはないけど、違和感があります。無知なアナウンサーが「大文字焼き」と言っていたら「焼き饅頭じゃないんだから!」とツッコミを入れてしまいます。「大」の字だけではないので、やはり「送り火」と言ってほしい。

 京都の夏は、祇園祭で始まり送り火で終わっていきます。