三者面談

 今日は、娘の三者面談でした。
 国語の成績がひどい。とにかく半端なくひどい。まっ、同級生から来たメールの中に使われている(私たちからすれば)なんていうことのないことばにすら「@@ってどういう意味?」って聞いてくることからして、「???」とは、覚悟はできていたのですが…。
 我が家は、読書環境も整っているほうだと思うし、辞書もTVのそばに置いて即、調べるという習慣も当たり前になっていると思うのですが、とにかく、国語力のなさが決定的。…先が思いやられます。
 というわけで、この夏休み、「天声人語を毎日読むことと」「毎日30分の読書時間の確保」を目標に、ラジオ体操カードみたいなチェック表を壁に貼りました(何歳やねん!)