パソコン酔い

kawak2005-09-22


 金色の稲穂と土手を縁取る彼岸花。まさに日本の典型的な秋の風景。
秋風が気持ちいい朝なのに、私は「パソコン酔い」の状態で、目覚めは最悪。
 昨夜1:30AM頃に、パソコンの画面が向こうから次々と襲ってきて、目が覚めました。まさにPowerPointで向こうからズームで飛び出してくるアニメーションを設定したような画面が延々と続く。止めようと思っても止まらない。
 頭はすこぶるクリアー。「もうこれは、寝ようと思うのをやめよう」としばらくじっとしていたら朝になっていました。
 起きたら、まさに車酔いしたような、ジムのウォーキングマシーンのローラーを見続けていたときのような、あんな気持ち悪さ。
 きっと、仕事の緊張感から来ているものね。私の心にまだこんな部分が残っていたなんて。