台風の影響

 警報が出て、今日は学校が休みになることを信じて疑わずにいたうちの子供たち、ぶつくさ言いながら登校して行きました。
 ありがたいことに、当地は雨も風もたいしたことなく、晴れ間も見えてきたしほっとしておりました。「おりました」のこの過去形がくせもの!
 「台風が去っても、吹き返しには十分ご注意を!」の天気予報は正しかった。
 半間の押入れのふすま(ちょうつがいで開閉するやつ)、それがたまたまきっちりしまっていなかったのですが、突然の風にあおられてびゅわ〜ん…。…見事にばきっと…。
 まあ、きちんと閉めていなかった私も悪いし、かなり古ぼけてきてはいたけど、一瞬の風にこんなに力があるなんてね。

 というわけで、朝から工具箱を持ち出してふすまをとりはずし、応急処置として長〜いコーンタイプののれんをつるして、ぼろ隠しをしました。