新人議員

 なにかとお騒がせな杉村太蔵議員、昨日はなんやよう分からん初心表明会見をさせられてはりましたなあ。
 「新人議員の中には、歳費がいっぱいもらえてよかった、とか、議員宿舎がきれいでよかったとか、言っているやからがいるが・・・」とあの森元首相が言っておられましたけど、「在任中さんざん差別発言や失言を繰り返してきたあなたにそんなこと言われたくないわ」とツッコミを入れたのは私だけではないはず。

 国会議員がいくらお給料をもらっているのか、議員宿舎がどんなところなのか知らない人も一般人の中には多いわけで、そういう新人議員ならではの素直な発言というのは好感が持てるし、もっと大事にしてあげてもいいと思います。マスコミ対応マニュアルに書かれた受け答えしかできないより、よっぽどその人らしさが伝わってきます。

 でもね、でもね、杉村さん。初登院の日のあのインタビューの受け答えはいかんわ。26歳の常識ある人間なら、ああいう場でご両親のことをいうとき「おとうさん、おかあさん」じゃないでしょ。「父」「母」が普通に口について出ないというのは、やはり「小泉チルドレン」は「やっぱりお子ちゃま集団」と証明しているようなもんですよ。

 あのキャラ、私には元プロ野球選手のパンチ佐藤さんとかぶって見えてしまうんですが・・・。