美のカリスマ

十和子塾

十和子塾

 電車の乗り換えの暇つぶしに立ち寄った本屋さんに平積みされていたので、思わず手に取ってしまいました。今朝、新聞を見たら売れ筋ランキングの3位に入っているんですね。
 いわゆる、DVDもついている君島十和子さんのフォトエッセイ集。「美しいわぁ、さすがだわぁ」と心の中でため息をつきながら、パラパラ。
 林真理子さんもおっしゃっているように、「もともとこんなに美しい人でもあんなに努力をしているんだから…」って、確かにそうです。1週間に一度はデパートの化粧品売り場で新製品を全部チェックされるそうですから。
 お料理の写真や、愛用の小物類の紹介写真もいっぱい。世の十和子ファンたちは、じっくり研究されるんでしょうね。
 対談の中で
★ 「お料理もとてもお上手なんですね。」
  「結婚した当初は、全然できなくて。義母に少しずつ教わって…」

★ 「お料理ももちろんですけど、器がとても素敵ですね」
  「義父や義母にいただいたものがほとんどなんですけど…」

…とこんなふうにご両親へのヨイショがやたらと目に(鼻に?)つきました。そりゃ、婚約当初の隠し子事件、お家騒動などなどスキャンダルに事欠かない日々もありましたもの、家族円満、夫婦円満をうんとアピールしてイメージを高めなっくちゃね。
 本人も自らおっしゃっているとおり、結婚前はお人形さんのような「硬い」美しさでしたが、今のほうがふんわりしたやわらかい美しさを手に入れられたように思います。
 ますます、私たちを楽しませてね…と本を置きました(買わんのかい!)。