職場体験

 中学校の行事の一環で、娘は今日から2日間、職場体験に行っています。市内の企業に数名ずつ受け入れてもらい、その仕事を体験するというもの。コンビニ、美容院、旅行社、水道局、消防署などなど業種はさまざまです。
 娘が選んだのは、保育園。「髪は束ねて」「爪は切って」「タオルは3枚」などの言いつけを守り、朝から自転車で出かけて行きました。
 今日の担当は5歳児クラスということで「最近の幼児は、ムシキングとかプリキュアかなあ?」「(歯につけている)矯正器具をこわがったりしないかな?」など不安もいっぱい。
 帰宅後、パワー全開の幼児たちの相手に疲れた様子でしたが「めっちゃ、かわいい!」を連発。ミルクをこぼした幼児がいて、「『なんで、そんなに泣かなあかんの?』というほど泣いて困った」とか、「(矯正器具を見て)『何付けてんの?触らせて』って何十人もが次から次へとさわりに来た」とか思いも寄らぬ反応にびっくりしたようです。
 明日は1歳児クラスを担当するらしく、そんな小さな赤ちゃん、触ったことがない娘はおもらしされようとよだれをつけられようと、そんなこと心配することもなく、純粋に楽しみにしています。

 受け入れ先の方々、本当にお世話になります。やんちゃな中学生を文字どおり手取り足取り指導していただくのは、本当に大変なご苦労だと思います。
 たった2日間でも、未知の世界で貴重な経験をすることと思います。