黒みつだんご

kawak2006-06-12


 このうっとうしい夏風邪、やっと少しずつ回復の兆し。「しゃべり」が商売なので口を閉じておくわけにもいかず、治るときがない…。それにしても長患い。回復力が衰えてきているのも、トシのせい?

 …そんなこんなでこの1週間、うっとうしいからだをもてあまし気味だったので、気分転換に京都府立植物園に、バラを見に行ってきました。
 私の頭の中に真っ先に浮かんだのは、「植物園→北山通り方面→みたまやさんの黒みつだんご!」
 売り切れたら困るので、植物園に入る前にご購入。
串に刺さった小さめの団子3つに、黒みつがかかりその上にきな粉がたっぷり。きな粉と黒みつの取り合わせは、日本人が考えた最高傑作、と思いたいほど私の大好物。10本914円也。美味、美味。

 バラはもちろん美しかったですよ。入園料200円というのも好ましい。でも駐車場代が一律800円とはちょっとお高いんじゃ?