新作ドラマチェック(2)華麗なる一族

 「話が複雑だし登場人物が多すぎて、わけがわからん!」と早々にリタイアした娘。よかった!リタイアしてくれて…。ちょっとあの「夜」のシーンは、子供には見せたくないし、ビデオで勝手に見てあとで「あれ、どういう意味?」って聞かれてもね…。
 ナレーションの説明がくどい。そこまで心情を説明してくれなくっていいって!テロップで「○○の会議室」とたびたび説明が出るのもうっとうしい。キーポイントだけで結構です。
 キムタクはやっぱりキムタクで、テッペイに見えません。通産省が高炉の建設許可を出してくれたという報を聞きガッツポーズをするシーンは、スマスマのビリヤード対決の一シーンを見ているみたいでした。