春のひざし

 夫と平日の休みがそろったため、春の日差しに誘われてドライブ。
神戸市垂水区にある五色塚古墳

 全長200メートル近くある前方後円墳で、石で葺かれている。歩けるように整備されており、海が見下ろせて気持ちよさそう…なのですが、残念ながら月曜日は定休日で中には入れませんでした。

 そしてマリンピア神戸に行って気持ちのいい海風を感じながら、昼食。私は40分ほどアウトレットのお店をぶらぶらしました。

そのあと、阪急摂津本山駅近くまで移動し、かなり急な登り坂を登山感覚で登って保久良神社へ。梅林を楽しみ行ったのですが、まだ一輪二輪ほころんでいる程度で、残念ながら梅の香りは楽しめませんでした。

 一週間前の雪が信じられないような妖気。花粉を鼻に感じ、紫外線を皮膚に感じ、季節が一気に進んだ気がする一日でした。