英会話

 ある大学の生涯教育のプログラム「英会話(中級)」クラスに、来月から通うことにした。週1回、90分、全15回、15,000円。大学のネイティブ教師の授業でこのお値段なら、かなりリーズナブル。交通費のほうが高いくらい。
 受講することにした理由はいろいろあるけれど、これはいかにも「私らしい決断」だと思う。
 家族、友人、いろいろな人にこのことを伝えると反応もさまざまだった。
 「今から、転職の準備?」
 「留学を視野に入れてるの?」
 「英会話だったら、Webでもいっぱい勉強できるサイトがあるのに…」

母だけは、違った。
 「うん、ええことだ。それが、あんたのええところだ。」
 その時は笑い流したが、あとでこの言葉を繰り返してみると涙がでた。母はやっぱり私の本質をよくわかっていると…。