初バトン

いつも訪問させていただいているusahanaさんから初めてのバトンをいただきましたので、気の向くままに書いてみます。
なにせ、初めてのバトン。無作法がありましたら、お許しくださいませ。


ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
すみません!子育て真っ最中の時期でさえドラえもんは観てなかったので、全然知りません。主題歌に出てくる「どこでもドア」「タケコプター」の名前が浮かぶだけです。

【おすすめの漫画は?】
本当にすみません!小さい頃から、いかなる漫画ともまったく無縁でここまで生きてきました。
息子が薦めてくれる「絶望先生 作:久米田康治」のシュールでシニカルでな笑いをたまに楽しんでいます。

【行きたい旅行先は?】
場所はどこでもいいので、少しは英語の通じるヨーロッパの片田舎に1ヶ月くらい滞在したい。市場や通りや人間ウォッチングをして過ごしたい。

【今お気に入りのおやつを教えてください。】
「亀屋良長」(京都:四条堀川東入ル)のもなか。あんこ好きの私のイチオシです。

【今までで一番嬉しかったことは?】
なかなか妊娠できなかった期間が続いた後の懐妊の診断も嬉しかったし、ムッシュの退院のときも嬉しかった。でも、涙をごーごー流しながら…っていうのは、息子の中学受験合格、そして今年の大学受験合格&娘の高校受験合格のときですね。…思えば、人のことばかりで幸せを感じさせてもらっているような気がします。

【現在欲しいものは?】
 私の体型、趣味、仕事、ワードロープの中身をよく理解してくれているスタイリストさん。
 洋服や小物類一式の候補を数種類ずつチョイスして、家に届けてほしい。
 複数の店を歩き回っても、なかなか思い通りの買い物ができないことが多くなってきたためです。

【おすすめのCAFEはありますか?】
cafeで優雅にお茶する時間もめったにないですが…。
気に入っているのは、京都:三条通り鴨川の西詰めにあるスタバ。ここは、ただものではありません。鴨川にせり出した納涼床があり、比叡山や左大文字も見渡せます。オープンエアーの気持ちいいこと!川床チャージ料を取られるお店が多い中、300円でこの開放感が味わえるんですから!でも、人気が高いのですぐ座れるかどうかは運次第。


【カラオケでよく歌う曲は?】
またまた、すみません!「化石」みたいに思われるかもしれませんが、行ったことないです。幸か不幸か私の周囲にもカラオケ好きの人が全くいないので、いままで誘いを受けたこともない。唯一、宿泊先のホテルで家族と歌ったくらい。その時は、初期のころのユーミンを歌ったかな?

【好きな小説家は?】
武士のような言葉遣いの森見登美彦さんとダイエットネタ以外の林真理子さん。

【idとHNの由来教えてください!】
なんのひねりもありません、氏名を加工したものです。

【好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。】
「おすすめの一枚」という選択は難しいです。ブログにもしょっちゅう登場していただいていますが、椎名林檎さんと小田和正さんは、ほとんど聴いています。

【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】

(年齢がわかってしまうかな)五輪真弓さんかアリスのどちらか…。

【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】
柴咲コウさんとチェンジして、あの美しいお顔にいろんなメークアップを試してみたいワ。


【次にまわすかた】

昔からコメントを下さっている
yennさん

子育てでお忙しいとは思いますが、お時間がありますときに…。
「スルーも可」らしいので、お気楽に…。


usahanaさん、バトン、ありがとうございました。
恥ずかしいモンですね。