NHK プロフェッショナル仕事の流儀

 先日、古都の雅、菓子のこころを観ました。菓子司の山口さん。以前ムッシュがこの人の講演会のコーディネイトにかかわったことがあり、我が家にとっては身近な存在でした。
 女流囲碁の会や源氏物語研究会といった、いろんな趣旨のお茶会に出すお干菓子と主菓子を考えておられるところが印象的でした。隣接する書庫には、歴史・風俗・色・歳時記といったさまざまな分野の専門的な本の背表紙が見えました。
 源氏物語にちなんで、源氏香の「夕顔」のデザインを入れたお干菓子に、夕顔が絡まる垣をイメージした焼印。「『源氏香』って何?どんなルール?」ってテレビを見ながら、おもわず電子辞書で調べてしまいました。

 その柔和なお人柄と探究心。見習いたいとつくづく…。

ちなみにお孫さんは、去年、祇園祭の御稚児さんを務められました。