こんなお正月

 受験生二人かかえた今年のお正月は…。

 年末は30日まで冬期講習や補習で、連日登校していた子どもたち。やっと迎えた正月休みは、ひたすら家にこもっていました。家族総出で行う恒例の大掃除は、今年はムッシュと二人で少しずつ行い、恒例の「家族マージャ大会」も当然今年はなし。人ごみに出て体調を崩すのを懸念し、初詣も出かけたがらないので、これもムッシュと二人で近所の神社と北野天満宮へ。しっかり合格祈願をしてきました。
 息子は、昨日から高校主催の4泊の勉強合宿へ出かけましたが、娘にいたってはこの4日間、書き初め(宿題)の筆を洗いに勝手口を出た以外は、見事に一歩も家を出ませんでした。
 子どもたちは、忙しさを理由に今年は年賀状も書かないし、当然届く枚数も少ない。といって、バリバリに勉強ばかりしているわけではないのですが、そんなことをする気にならないほど、「気持ちここにあらず」という感じになってきているようです。

 まっ、こんな年も「あり」でしょう。我が家の本当のお正月は、合格通知が届いてからですね。