明日から自由登校

 1月末日。高校は明日から自由登校となります。それぞれが「戦地」に赴いたり、自宅学習をしたり…。とはいえ、生徒の有志たちが率先して先生方のスケジュールを調整しながら、クラス独自の時間割を作成しているようなので、息子は卒業式まで登校を続けるようです。
 年明け頃からだんだんと登校する学生が少なくなるのですが、担任の先生は、「とにかく学校に来させてください。体育の授業があったり宗教の授業があったりして、気分転換をしながら仲間たちと一緒に戦っていけるのが、現役生の絶対の強みなのですから…」とおっしゃいます。本当に、息子はいい仲間たちの力で成長させてもらえたとつくづく思うこの頃です。
 男子クラス独特のあの雰囲気。女の子の目を気にすることもなく、かっこつけることも必要なく、下ネタ満載のグループがある一方で、黒板に残されている複雑な数学の式を見直しているグループ…。「今度、全員そろうのは、卒業式や…」と、さみしそうに息子がつぶやきます。
 今日は最後の体育があるということで、息子は、「笑い取り」に派手目ミッキーのぴたぴたブリーフをはいて行きました。(誰か、ツッコんでやってね!)