試験前夜

 今朝は、9時頃から雪がどんどん積り始め、今も直径3センチほどのボタン雪が絶え間なく空から落ちてきます。この静かなゆらぎのリズムは心を落ち着かせ、思わずそっと手を伸ばしたくなります。
 幸い、娘が試験に向かう時間帯は雪も雨も全くなかったのですが、この分だと帰路が大渋滞しそうで疲れが心配です。まだあと2日もあるのに…。
 昨夜は、娘の初めての受験への不安を鎮めるために、私もことばを変え話し方を変え、あの手この手…。でも、やはり最も最近の「受験経験者=兄」の励ましがいちばんだったようです。緊張を鎮めるための軽い体操、時計の管理、ティッシュの置き場所などなど、私のアドバイスよりずっと具体的で理論的。きょうだいっていいなあ…。兄の偉大さを娘も私も再認識した次第です。
 そこに追い打ちをかけるように、お互い入試を意識して20日以上不通だった「あこがれの人」からのたった2行の励ましメール(試験日程は知らせていなかったのに!)。最強だね、コレ!