外国人観光客のオーダーするもの

 京都駅内の和食拠でバイトをする娘。場所柄、外国人観光客も多い。その食事事情の様子を聞くのはとても興味深いです。


 ほとんどの外国人は、「てんぷら御膳」のようなセットものをオーダーされるらしいのですが、先日の欧米人らしき40代の男女3人連れ旅行客は、ちょっとめずらしいものを…。
 オーダーしたのは、「いかの一夜干し」。それを3つ注文し、アルコールなしで(それぞれがお水で)食して帰られたのだそう。「マヨネーズ&しょうゆ」という食べ方もカンペキ!


 日本滞在中、どこでそれに出会い、「もう一度食べたい!」と思っていただいたのか。このツウな味をわかっていただけて。なんか、うれしくなりました。








.