蕎麦「一会庵」

 兵庫県篠山市にある「一会庵」に行ってきました。3度目。
 うちの夫は、無類の蕎麦好き。その「おいしいランキング」の1位に君臨するお店。





 メニューは、「そば切り、そばがき、そばぜんざい」の3種類のみ。蕎麦そのものの味を味わってほしいからと、温かいそばはありませんし、ネギ、わさびなんてものもついていません。(このポリシーは大正解だと思います!)

 うどんがのど越しを味わう麺だとしたら、蕎麦は、口腔内に接触する細さとしまり、そして鼻に抜ける香りが命ではないかと思います。少し緑がかった蕎麦は、完ぺきにこれらを満たしてくれます。


 茅葺の建物に抜ける風が気持ちいい。
 土日は、1時間以上待ちのようです。平日に休みが取れた時だけ伺っています。