娘、ぴりぴり

 思春期真っ只中の中1の娘。最近、扱いづらい、づらい。見るものすべてにムカつき、イライラしている。こう言えば、ああ言う、静かだと思ったら、ふてくされて上目使いで何かをにらみつけている。

 特に父の言動が許せないらしい。狭いリビングで大の字になって寝てる、トイレが臭い、旅番組ばかり見ている、しつこい、くどい・・・。
 「おはよう」も「おかえり」も言わない。さすがにそれはまずいと思って、「お父さんに『おかえり』は?」と仕向けていますが。
 振り回されている我が家の男たちは、ぶち切れ寸前。ときどき兄は、実力行使に出る、出る。半端じゃないバトルが繰り広げれられています。

 体の中に渦巻く、自分でも説明もコントロールもできない嵐のような、思春期独特のこの感情。自分にもそんな時期があったなあと思えるから、なるべく静観するようにしていますが、正直、ストレスたまりっ放し。