健康グッズ

kawak2005-11-02

 冬場、お布団にもぐりこむときの私の必需品です。
 中には、細かいビーズのような石のようなものが入っています。電子レンジで3分ほど暖めて、首・肩・頚椎あたりに乗せて寝ます。
 なにがすぐれているって、この重さ。計ってみたらなんと1キロもありました。「乗せているだけで肩がこるんじゃないの?」という気がしますが、この重さゆえに肩にしっかりフィットして、じんわりと暖かさが伝わってきます。
 「ちょっと風邪っぽいかな」とか「背中から肩にかけて重いなあ」というときに、効果てきめん。首周りを暖めるっていいみたいです。ここ数年、風邪らしい風邪を患わないのは、これのおかげもあると信じています。
 子供たちもおなかが痛いときなど、「あれ(名前がないので呼びにくい)、乗せて!」と頼りにしています。
 電子レンジで暖めるアンカのようなものはたくさん販売されてて、いろいろ試しましたが、やはりこの重さがいちばんポイントのようです。
 5年くらい前にドラッグストアで1000円くらいで購入しました。メーカーもわからないのだけど、表面に「ほ〜っと」とだけ刺繍がしてあります。

 こんなもの首に巻いて、お布団にもぐりこんでいる姿。色っぽくもなんともないわ…。