人、人、人

 京都はすごいことになっています。嵯峨野へ向かうJRのホーム、人があふれて歩けません。新幹線ホームに近い八条口、観光バスの大渋滞です。
 「京都にいかに観光客を集めるか」「いかに大学生を増やすか」を日々考えることを仕事にしているムッシュは、この混雑ぶりを大歓迎。毎日の通勤通学で影響を受けてブツクサ言っている息子や私をたしなめます。

 京都の紅葉の見頃は11月下旬です。いちばん混雑するのが23日の勤労感謝の日。それを過ぎると、「あの人ごみは何だったの?」というほど一気に閑散とします。(私は、この枯葉がかさかさと音をたてる季節の京都が結構好きです)
 京都に長年住んでいながら、夜間拝観も行ったことがないなんて・・・。ブッシュさんが訪れた金閣寺も約25年前に行ったきり。これでも「京都に住んでいます」って言えるのかな。
 古いものにも触れられ、新しいものも出会えるこの環境。あたりまえの日常に感謝しなさい、と観光客の皆さんに教えられています。