空耳ソング

 11月も半ばとなり、街にはクリスマスソングが流れ始めていますね。
 クリスマスソングの定番といえば、マライア・キャリー、ワムが有名ですが、日本人ではやはり山下達郎の「クリスマス・イブ」。昨日、これを耳にしたので、また思い出してしまいました。

 ずいぶん昔、タモリさんの「ボキャブラ天国」という番組があったのをご存知かしら。「恋のマイアヒ」みたいな「こんな風に聞こえる」という空耳の投稿ネタを紹介する番組でした。その中に、この曲が紹介されていたのです。

「♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろ…」

 ↓

「♪兄は夜更け過ぎに、『ゆきえ』と変わるだろ…」
 (女装してお化粧に余念のない兄の姿が流れる)

それ以来、この曲とってもロマンチックなのに、私の中で違うものになってしまいました。