霧、霧、霧

kawak2005-11-09


 撮影に失敗した写真ではありません。今朝のうちの近辺。
 今日みたいに日中の天気がよくなる早朝は、いちめん濃い霧に包まれます。それも11時ごろまで晴れない。
 洗濯物は一日で乾かないし、駅に着くまでに髪も爆発、上着もじっとり。こんなことが12月末ごろまで続きます。
 ガーデニングに詳しい人は、この気候はイギリスとよく似ていて、イングリッシュガーデンを作るには最適、とおっしゃいます。京都の有名なお漬物「千枚漬け」の「聖護院かぶら」は、この地域で作られていて、この深い霧に包まれて味がうんとよくなるそう。お肌も少しはしっとりしているのかしら。

 ロマンチックでもなんでもありません。私は午前中の明るい太陽をいっぱい浴びたいよ。