お互い様だけど

 窓を閉め切るには暑い、閉め切ってクーラーを入れるには早い…のこの時期、どうしても窓を全開した生活をすることになる。
 お隣の娘さん(25歳位?)。1年のうち半分以上はインドで生活。そちらが暑すぎて生活できなくなるこの時期に帰国して、しばらく実家で過ごされます。
 インド音楽の勉強をしておられるらしく、夕方6時ごろか約2時間、インド音楽を鳴らしながら、あの独特のインド音階の発声練習が始まります。窓を開けっ放しでローローと…。それなりのうまさです。
 うちも娘が30分ほどピアノを弾きます。窓はもちろん閉め切るし、長時間にわたるときは雨戸も閉めて気を使っています。
 もちろん我慢はします。しますけど…。ちょうど夕飯時に流れてくるその音で、何を食べてもスパイシーなカレーの味になってしまうんですよね。