近江八幡 水郷めぐり

 桜の季節の頃がベストシーズンなんでしょうが、この時期でも観光客がたくさんでした。
約1時間の水郷めぐりです。

水面を覆うヨシの群生。その内部に巣を作りひっきりなしに求愛の声を上げるヨシキリ、水面を吹きわたる涼やかな風。手漕ぎの絽の音だけが響いています。6人乗りの舟はいつの間にか眠気を誘うようなゆったり感。

「まるたけ近江 西川」で近江牛のランチをいただいた後、散歩をします。
古い家並みが続く通り。

八幡堀沿いに散歩をします。

お土産は、やはり定番の「和た与」さんの丁稚ようかんと、阪神デパートの行列で一気に有名になった「クラブハリエ」のバームクーヘン。

ここに住む知人もいて、名前だけはなじみが深かったけど初めて訪問しました。こじんまりとした田舎町なのに、観光客を集めようという工夫と努力が随所に感じられる気持ちのいい町でした。