編入生

 8日の体育祭に向けて連日練習に忙しい娘。人文字用の「パタパタ」を作るために段ボールやなどを準備したりしている。
 新学期を迎え、1年間のアメリカ留学から帰国した子がクラスに編入してきたらしい。「1つ年上だし、敬語で話さなあかんやろか」なんて心配をしていた。席も近くになったそうで、日々、その子の報告が楽しみになってきている。
 「英語の発音、ものすごく上手やった。先生も『参った!』って」
 「その子のボーイフレンドの写真、見せてもらった。アメリカで仲良くなったフランス人やで!ロン(ハリポタの)みたいな髪の毛の色で、めっちゃ、かっこいいねん!英語で会話してるんやて。はぁ〜、世界が違うわ…」

 などなど。いっぱいいい刺激をもらってね。