未来

 「うち、男の子が生まれたら、○○高校くらいに行ける頭を持ってて欲しいな、せめて△△高校…。でもだんなさなんが相当頭がよくなかったらいい遺伝子がないなあ。野球はさせへん。サッカーがええな。女の子なら絶対ピアノは習わせる。バレエは、女の子女の子した感じになるしな…。男の子なら…。ピアノだけっていう男の子はいややけど、スポーツもできてピアノも…っていうのはかっこええなあ…。」

…と娘の明るい声の話が、夕飯時、とめどなく続く。

 「絶対ピアノは習わせる」と言ってくれたのがうれしかった。自分の現在を否定していないのが何よりうれしい。
 ムッシュもそれは同感だったようで、夕飯が終わった後も「『ピアノは習わせる』か…」と感慨深げだった。