DM

kawak2007-07-20

 高3の息子のところに、DMでSCHICKのかみそりが送られてきました。中には「高校三年生の男子のみなさんへ」「正しいシェービングの仕方」の冊子も。
 へえ〜、こんなものが送られてくるのね。SCHICKだから当然、品物もしっかりしている。
 私が高校を卒業するときは、資生堂が女子高生にアイシャドウとチークがセットされたものを無料で配布していたっけ。現代では、笑い話のようですよね。中学生でもお化粧している時代に。
 私たちの時代は、中学に入るときに万年筆、高校に入るときに腕時計、大学に入るときにお化粧、ってなんとなく不文律のようなものがあったような気がする。今じゃ、なんでもかんでも低年齢化して、待つ楽しみが減っているような気がします。
 今、子供たちが待っているものは、20歳になってからのビール。この時期、親のおいしそうに飲み干すビールを心底うらやましがっています。私たちは決して「飲んでみる?」なんて遊び半分で勧めたりしません。待つ楽しみをこんなところで与えています。