安全?

 中国のどっかのおえらいサンが「我が国の食品は、99%安全だ」とほざいて、あっ、いえ、おっしゃっていましたが、そんな根拠のない数字で、日本人が納得すると思っておられるのでしょうか。
 なにせ「白髪三千丈」のお国ですから…。
 スーパーで見たうなぎの蒲焼。同じサイズで、中国産は398円、国内産は1500円。絶対、中国産は買いません。コンビニの安価なお弁当なんかは、こういうのんのオンパレードなんだろうな…。
 TVでコメンテイターとしてたびたび登場されている○○氏。「中国製品は食べ物はもちろん、一切触れもしない。どんな有害物質が使われているか、わからないから…」
 仕事で中国からの書類をたびたび受け取る知人は、まず「殺虫剤をかけてから、書類を読む」と言っていましたが、オーバーな話ではないな、と最近思えています。