満開


 今年もよく咲いてくれました。ご主人様、お手入れありがとうございました。
1本の苗木から、こんなに咲いてくれるなんて嬉しいです。いっぱいシュートも伸び、ブーケのようにつぼみが付いています。

 地植えは強いですが、今年は鉢植えの2つをダメにしました。1つは幹の中に入り込んだコガネムシの幼虫のせい。ちゃんと2月には根を洗い、土も全部入れ替えてやっているのに…です。もう一つは、原因不明ですが枝先から枯れてしまいました。
 色のコントラストを楽しもうと去年、このバラのそばに紫のクレマチスも植えたのですが、なんと今年は蕾がたったの2つしかついていない!来年度の課題になりそうです。


 そんなこんなの明暗を感じながら、しばし梅雨入りまでのひと時、華やかな色を楽しんでいます。