最近の食事

 若者男子が一人抜け、若者女子も賄い付きのバイトに行くことが多く、我が家の食事は夫婦二人で取ることが多くなった。
 食事は、焼いたり炊いたりした魚、ときどきお刺身を買ったりして、あとはそこそこの野菜があればそれで済む。デパートで割高なお惣菜を買ってきても2人分なら懐も痛まない。
 というわけで最近は極めて気楽な食事をしている。ボリュームとか腹持ちを気にしない献立は本当に気楽。牛乳を3Lも買って帰ることももうないし、魚とお肉が一緒にテーブルに乗ることもない。さすがにあっさりメニューが続いたときは、「これでは肌がカサカサしてくる!」気がして切迫感に駆られて揚げ物をしたけど。
 子供たちがいるときは食事時にはテレビはつけないが、二人だけならテレビの音を借りながら会話をする。そのチャンネル権でケンカになることもない。食洗機の中身もスカスカで効率的に洗えてる。

 こうやって少しずつ数年後には確実にやってくる二人だけの生活のリハーサルをしているんだろうな。