レシート

 どんな店でも必ずレシートを受け取ります、コンビニでも。なぜなら、一日の終わりに家計簿を記入するとき、てっとり早いから。
 でも、最近はレジのそばに「不要レシート入れ」なんて箱が置いてある店が多いことから判断するに、必要ない人が多いんだろうな、きっと。
 近所のパン屋さんは、「資源保護のため、レシートを発行しておりません。必要な人は申し出てください。」なんて張り紙がしてあります。ええっ、資源保護? …なんか違う気がする。
 「マルサの女」の映画の中で、レシートを発行していないことがきっかけとなって、脱税を摘発されたレストランのシーンがありました。その映像が鮮明に記憶に残っているせいか、

「『資源保護』」という最近のエコの流れにかこつけた脱税ちがうん?!」

…って、そんなこと口に出したりしませんよ、いくら私でも…。