ピアノの発表会

 また、曲を決める時期が来ました。
 ピアノ音楽サイトのmidファイルを片っぱしから聞き、これぞ、と思うものは楽譜もチェックし難易度を調べ、娘に聞かせて絞り込んでいきます。
 やはり発表会には「盛り上がり」「華」が絶対必要条件です。いくら難易度が高くてもホールで演奏したら、全然映えないっていう曲をさんざん見てきました。
 候補に残ったのは、
 A●リスト「愛の夢」…先生のお勧め
   盛り上がりも素晴らしく、メロディーもきれい。イチオシですが、テクニック的に行けるかどうかが最大の問題。
 B●ドビュッシー「月の光」…CMでも使われている静かな曲
   先生いわく、表現が難しいわりに舞台で弾くと「ふ〜ん…」って感じに終わりがち。
 C●ショパンノクターン」…あの誰でも耳にしたことのある
   聴衆が全員心の中に、自分なりの「ノクターン」を持っているから、それを超越する演奏は、かなり難しい。

 結果、A●になりました。娘は、さっそく今日から譜読みを始めましたが、「まず、弾き方が(右手と左手の分担?)よーわからん。でも、さすがクライマックスは和音がきれいで、弾いていて気持ちいい」と。先は、長いです。