パスケース


 カルトナージュの体験キットレッスンなどで、よく取り上げられるパスケースを作ってみました。
 6.5×10センチ。スキバルテクスと布を組み合わせてみました。

 厚手の生地は、角がすぐにほつれてくるので、なかなか扱いづらいのですが、ネットで購入したこのフランス製の生地、発色の美しさはさすがです。かすかにラメの粒が入っている? 技術不足は、素材の高級感で助けてもらいます。(初心者が「練習だから」といって、安い生地を使うとますます貧相な仕上がりになります。)
 タッセルも作ってみました。頭にはブレードをぐるぐる巻きにしました。


 夫に見せたら、「ここがわずかに平行じゃない。ここの切り込みが甘い」と鋭い指摘。
 はい、十分承知しております。
 でも、それらを口にしてしまうと、そのアラしか見えなくなってしまうスパイラルに陥るので、人様に差し上げるときは、謙遜でも口にしないようにしています。


 これは娘へのプレゼント。女子力、上げてね。