家族と一緒にテレビを見ていると、それぞれのアンテナに引っかかるものが全然違うので、とても興味深いです。
 
 吹奏楽部で低音楽器を担当していた息子は、バックに流れる音楽にとても敏感。こちらが全然気に留めないような音楽でも「この音、ファゴット」とか「このベースのパッセージ、すごいな」とか敏感に反応します。私、全然耳に入っていませんでした。
 
 一方、私は女優さんの身に着けているファッション、アクセサリーに即、反応。最近では水曜夜10時の「anego」がお気に入り。「あのともさかりえさんのネックレスとイアリング、ヴァン・クリーフ・アーベル!」とか「篠原涼子さんのシャツ、やっぱりセオリーよね」とか、「あのバッグ、どこのブランド?」とか・・・。「おかあさん、そんなんばっかり見ないで、赤西仁クン、かっこいいでしょ!」とそばで娘がうるさい。
 
 娘は、CMやドラマのチョイ役のタレントに詳しく、「この人、○○(ティーンが読む雑誌名)のモデルやっている人!」とか「△△のドラマの□□役をやっていた人」とか、雑誌を持ってきて説明してくれる。

 おかげで「母」は、耳を素通りしていた曲や楽器、目にも入らなかった役者さんの情報にもどんどん詳しくなっていきます。