日本PTA全国協議会が「子供に見せたくない番組」「見せたい番組」のアンケートの結果を発表していましたね。まあ、感じ方は人それぞれなのですが・・・。

☆見せたくない番組
 世界ウルルン滞在記
 「見せたい番組」にランクインされていましたが。あの番組は、日本の経済力にモノを言わせて、世界各地に大きな顔をしているんだろうな、世俗に侵されない部族たちの静かな生活をかき乱しているんだろうな、と思うととても穏やかな気持ちで感動なんてできません。「それにしてもホームステイをするならば、もう少しことばの勉強をしてから行ったら?日本の恥をこれ以上ばらまかないで!」といつも密かに突っ込みを入れてしまいます。

 ドラえもん
 今回は、ランクインされていませんが、この番組は子供が小さい頃は見せませんでした。何か困ったことがあると「なんとかしてよ、ドラえもん!」といつもドラえもんに頼って主体性のないのび太クンが嫌だったから。まあ、こうしないとストーリーが展開しないんでしょうが。

 恋するハニカミ」と「あいのり」
 中1の娘は見たがるのですが。
恋愛ってそんな準備された空間の中で展開するもんじゃないでしょ? デートってマニュアルどおりにして何が楽しいの? 不器用でかっこ悪くて失敗しながらでも、やはりいい出会い、ドキドキする恋愛をしてほしいと願うから、こういう「頭」が先行するような番組で擬似体験をしてほしくないな、と思ってしまいます。