NHK:プレミアム10「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」

 菅野美穂さん、ヨガのポーズ、上手にとっておられましたね。毎晩やっておられるだけの成果がうかがえました。
 ゆったりした番組の流れが気持よくて、途中で眠ってしまいましたが(ごめんなさい)、あのインドの空気の中で、あのマットを敷いて、あのゆったりしたパンツをはいてヨガがしてみたいという気持ちがムクムクと湧いてきました。

 ヨガを始めて3年。呼吸法など基本的なポーズはマスターできている(つもり)ので、レベルの高いポーズにも少しずつチャレンジしていきたい時期です。しかし、やはり誰でも出入り自由の今のクラスでは、超初心者を無視したプログラムにはしていただけないわけで、ちょっとずつ物足りなさを感じて来ているこの頃…。(とはいえ、家から自転車で3分という利便性は捨てがたいわけでして…)

 初心者が最初に習う「太陽礼拝」のポーズは、つくづく奥が深いポーズだと思います。太陽のエネルギーを両手で体に取り込んでいるというのが実感できます。こういうポーズこそ、朝日の中でやりたい。隣の人に触れてしまうことを気にしながら、狭い教室でとるポーズではありません。
 ああ、もっと上手になりたい。