あいさつ、雑感

 こっちがさぁ〜、「あっ、こんにちは!」ってあいさつしてるんだからさぁ〜、声くらい出したらどうよ。 声も出さずに頭をちょこっと下げるだけ??
 近所のスーパーで、それも遥か遠く離れた場所からじゃなくって、すぐ目の前ですれ違っているんだからね。いくら連れの人がいたからって、声ぐらい出せるでしょ? 別に嫌われるようなことをした覚えはないんですが…(そう思っているのは、私だけ?)昔から愛想は良くない人とは知っていたけど…。
 あ〜、気分わる…。でも、そんな人のために気分を落ち込ませるのはもったいないから、もう考えない。

 こんな対応をされても、多分次に会っても私は「あっ、こんにちは!」って笑顔で挨拶してしまうと思う。少し悔しい気もするけど、これでいいんだと思う。挨拶は、私自身の人間性でしているのだから…。
 
【教訓】歳をとればとるほど、いらん皺やたるみが増えてきて、おまけに口角まで下がり、何にもなくても不機嫌に見えてしまうことが多々。
 やさしい表情、笑顔を心がけよう。それだけで女っぷり、幸せ度が数倍アップする。