夏のバカンス

 北海道は、寒かった。気温は連日18℃程度。その上、関西での台風並みの風が吹き荒れるものだから寒くて寒くて、「汗もかかずに、ゆったりお散歩」ってなわけにはいきませんでした。持って行った冷房対策程度の長袖では間に合わず、急きょ家族全員が地元のショッピングセンターで長袖を購入。半袖服の出番もなく、3泊4日ほとんど同じ服を着て写真に収まっています。
 1日目  千歳空港から さけ記念館 昭和新山 洞爺湖
 2日目  ニセコでテニス 午後、子どもたちはハーネスをつけて命綱を操作しながら、高い木を次々と移動していくTree Trecking。スリル満点で楽しそうでした。翌日、「ケツ筋が痛い!」と息子。
 3日目  函館倉庫群の散策、市内巡り 土方歳三記念館 突風&雨のため函館山からの夜景は断念
 4日目  五稜郭タワー 海鮮市場 トラピスチヌ修道院
 昭和新山

 ひたすらまっすぐな道が続く
 五稜郭タワーから

 ゲソは、光ファイバーが通っているみたいキラキラ光り続けていた
 TV&CMの撮影場所として知られている八幡坂


 いっぱい笑った。いっぱいしゃべった。いっぱい食べた。いっぱいお金も使ってしまったけど、子供たちが私たちを残して巣立っていくその時まであと数年。それぞれ忙しいスケジュールを合わせ、こうやって同じ時間を過ごせるこの幸せを今しっかり堪能しておきたいと思う。