英会話(中級)、初日

 大学の公開講座「英会話(中級)」の初日でした。人数は7名(男性3名、女性4名)。半分が60代以上です。
とりあえずさび付いた英語脳を目覚めさせるにはちょうどいいスピードです。
 昨日は、複数の人と1対1の自己紹介。簡単な単語もすぐに出てこないこのもどかしさ。先生の英語は、比較的聞き取れるのに、あいづちの打ち方さえもおぼつかない。テキストのほんの短いスキットを暗誦するのにも一苦労。
 とにかく、全身「耳」の90分でした。帰りのバス、爆睡でした。



 英語を話している自分と日本語を話している自分。性格が変わる気がします。
 日本語では言わないような表現をすることで、新しい自分が見えたりする。
 大学生の頃感じていたようななつかしい感覚とにおい。
 このクラスを通じて、また違う自分に気づけたらうれしい。