青蓮院門跡(東山区)

 各地に散らばっておられる不動明王さまが集合されるということで、ムッシュに誘われて知恩院の少し北にある青蓮院に出かけてきました。
 明日が最終日ということもあり、チケットを買う列に20分以上並んだ、この寒空の下…。
 列がどんどん長くなるので閉門時間までに入り切れないと寺側が判断され、列の最後尾で「もうお並びいただいても入れません」と事情を説明しておられる声がする。
 そして、しばらくしてどなり散らす男性の声。詳しくは聞き取れないけど、せっかく遠くから来ているんだから入れろ…みたいな声。かなり長時間ごり押ししてる。
 そうこうするうちに、私のすぐ後ろにいた女性グループに反対側の歩道から女性が駆け寄り、「ここに入れていただけませんか、せっかく遠くから来てるから…」「…それは、できません。お引き受けできないわ…」なんてやり取りが聞こえる。
 しばらくすると、私の前の人が列に横入りする人を見かけたのか「あんなことして列にならんだって、御利益なんかないわ」みたいなヒソヒソ話をしている。


 …ああ、もういやだ。


 中に入れば、近畿各寺のブース(?)がしつらえてあり、そこで順番にご朱印をいただけば、今日一日で満願できるというシステムで大混雑。


 …なあんかね…。まっ、それでよしとする人もいるんだろうけど。

 人間の裏の面ばかり見た感じがした一日だった。「観光客」として来るなら納得のありがたい一日だったろうけど…。

 というわけで、写真を撮る気にもならなかったので、文のみのご報告です。